2015年 市場予測〜設計デザイナーに聞く: 2015年の改装の方向

2014年は、4月の消費税増税への対応からはじまった。増税分の上乗せによる集客への影響を懸念しながらも、ほとんどのホテルが値上げに踏み切った。懸念された影響は小さく、景気回復への期待感もあり、税別でも前年を上回る売上を示すホテルが増え、業界全体が売上回復の方法に向かいはじめたと思われた。しかし、秋季になると状況が一転し、前年比減に転じるホテルも増加した。一方、地方においては、景気回復の期待感は薄く年間を通して厳しい状況が続いた。
 社会・経済情勢も市場環境も、レジャー・ラブホテルにとって追い風と向かい風が複雑に絡み合い、先行き不透明感が漂うなか、2015年の市場はどのように動くのか。売上回復のためには何が必要なのか。経営/運営企業27社、設計デザイナー15社、関連企業15社に、2014年の総括と2015年の市場予測および重視ポイント等を聞いた。

㈱イデア綜合設計 代表取締役 田中正寛
㈱岩澤靖幸建築設計団 代表取締役 岩澤靖幸
㈱ウィズプランニング 代表取締役社長 石田征三
㈱カーサデザイン事務所 代表取締役 八河 洋
㈱玄子空間デザイン研究所 代表取締役 玄子邦治
㈱KOGA設計 代表取締役 古賀志雄美
スタイルアソシエイツ ディレクター 谷 昌敏
㈲デコラボ 代表 佐々木智美
Design Chill-out inc. 代表取締役 村上 敦
㈲デラックスダブルデザイン 代表取締役 二石誠也
㈱中川喜平建築設計事務所 代表取締役 中川喜平
㈱西岡裕二設計研究室 代表取締役 西岡裕二
㈱Hale Design 代表取締役 関口達也
㈱ユニックス 代表取締役 近藤俊大
redesign 代表 オザワリエ

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