〈テイダン・ラブホテル叢書〉新ラブホテル経営論

koyama

新ラブホテル経営論

著 嶋野 宏見

定価 2,160円(税込み)

2014年5月30日発刊・四六版・204頁・株式会社テイダン刊

供給過剰が続く現在の市場環境下で「集客・売上・利益」を伸ばす! 経営・運営の「新機軸」を「現場視点で解説」。
いまこそ求められる「お客様が喜び、事業者が儲かる」ホテルづくりのノウハウを凝縮。
業界関係者、必読の1冊!

<『新ラブホテル経営論』嶋野宏見著・内容>
第Ⅰ章【運営・経営の新機軸】
●ラブホテル市場の現状……ラブホテルは儲かる商売ではなくなったのか?/利用者減少の理由(説得力のある〝言い訳〟/ホテル離れの本当の理由)/客層の変化をどのように見るか/需給バランスの崩壊、そして負のスパイラルへ
●ラブホテルの変遷……時代のニーズに対応し存続してきた歴史/客室空間の変化~現代人のニーズは何か/経営者の変化~二代目に求められる資質とは/社会的なイメージの変化~一般消費者の抱くイメージとは
●ラブホテルの売上・利益の現状……売上低下の理由・背景/ラブホテルの経費考~削減してはいけない経費とは/立地が変わった~現在の好立地とは/収支の実態~1室1カ月20万円では継続できない
●今後求められる新機軸……時代の変化への対応~いま取組むべきことは何か/収益構造の変化への対応~供給過剰下での重視点は何か/追加投資の考え方~求められる的確な予算配分
●売却という選択と取得再生……売買の現状~売り手と買い手の隔たり/売れる物件・売れない物件~その違いは/取得ホテルの再生~取得費と改装費
●運営管理会社の役割……所有と運営の分離~家業から企業へ/運営委託か賃貸か/お客様と所有者と運営者~3者がWin-Win に

第Ⅱ章【リニューアルと運営力】
●リニューアル:限られたコストで最大の効果を生む手法とは……リニューアルの意味・目的・効果/投資額の見極め方~予算ありきでいいのか/限られた予算での優先順位/経営者VS 設計デザイナー~リニューアル効果を最大に発揮させるために/マーケティングの重要性~勘からデータへ/4号営業ホテルのリニューアル~4号営業らしさの演出を/旅館業法営業ホテルのリニューアル~カップルの心理を捉える/プチリニューアル~考え方と実施手法/リニューアル効果を高める告知戦略
●オペレーション:現場の運営力が売上をつくる……運営力でどこまで売上を伸ばせるか/現場の運営力(清掃・メンテナンス/フロントの接客・応対/イベント企画)/サプライズとホスピタリティマインド/人材の確保(人手不足・人材不足/教育・育成/労働環境の改善とコンプライアンス)/運営力の背景にあるもの

第Ⅲ章【業界の今後を探る】
●嶋野宏見<㈱トラスター代表取締役>/インタビュアー:湯本隆信<㈱テイダン代表取締役>ロングインタビュー……業界史から見る現在/運営管理会社を問う/運営管理会社の本来のあり方/求められる「責任と義務」/レジャー・ラブホテルの経営・運営の基本/嶋野ラブホ経営塾/レジャー・ラブホテル出口論

付録【レジャー・ラブホテル年表】

『新ラブホテル経営論』のご購入は代引きにて承ります。
送料・代引き手数料は20冊まで600円になります。
(北海道・九州 800円 / 沖縄 1,100円)

≫≫著者・嶋野宏見氏インタビューはこちら
http://www.teidan.co.jp/news/whats-new/20140606.html


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