【百家争論】嶋ちゃんのワンポイントアドバイス・・・No.11“テレビ出演!?”

 どうも、無沙汰です。このところ、あちらこちらに呼ばれ、まったく時間もなく、四苦八苦しております。この現状というのは、恐らく、業界の低迷と関係しているようにも思います。つまり、我々が思っている以上に、業界は低迷しているということではないでしょうか。様々な企画を打ち出し、あらゆるイベントをぶつけてみても反応はイマイチ。そこで、次の企画を考え・・・やがて辞めてしまう。そうではなく、企画を継続し、続ける。ココが大切です。その企画に枝葉をつけ、時・時代・場所に即応した、思考が必要ということです。

 なお、投資として考える資金は、約200円。単価の5%以内ということになります。この継続が大切です。もちろん、対応の問題もあります。これらのことを、徹底して現場に教えます。そのために、時間が足りません。大好きなレジャー・ラブホテル業界ではありますが、いささか、疲れ気味でもあります。

 そんな時、テレビ局から、出演依頼。打合せもほどほどに、早速収録というわけです。あれは、1980年代でしたか、業界が隆盛を誇っていたときでしたね。山本晋也監督が、よなよな深夜のテレビに登場。レジャー・ラブホテルは時の主役でもあったわけです。「オールナイトフジ」「ミッドナイトIN六本木」「TV海賊チャンネル」などなど。深夜にこっそり、テレビに齧りついていました。もちろん、勉強もやらずに。お陰で、今やコンサルタント。ここが、もっとも面白く、もっとも、皆さん方にビジネスの構築を可能にする場所でもあります。

 そういえば、私のテレビ出演は、11月9日(木)。テレビ東京の「じっくり聞いタロウ」の24:12~25:00です。どのように編集されているのか、いささか疑問でもありますが、よろしく。

PROFILE

㈱トラスター 代表取締役 嶋野宏見
(しまの・ひろみ)
関東を中心に30店舗を運営受託。コンサルティングにも対応。ホテル歴25年以上のキャリアを活かした運営手法で顧客満足と利益確保を両立。