2013年のホテル宿泊客満足度ランキング~CS調査会社が発表

 CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの専門機関、J.D.パワー アジア・パシフィックが、「2013年の日本ホテ
ル宿泊客満足度調査」の結果を発表した。
 これは、日本のホテルチェーン144ブランドを対象に宿泊料金毎にカテゴリーを分けて満足度を調査(18歳以上の男女に直
近1年間に宿泊したホテルについて29,214人から回答。調査は今年8月にインターネットにて実施)したもの。

 J.D.パワーによれば<ホテル業界全体の宿泊客の満足度については、2010年以降ゆるやかに向上を続けてきたが、今年
の調査では3ポイント程度低下><特に価格競争の激しい低価格帯ホテルで「料金」の満足度が10ポイント以上と大きく低下
した><宿泊料金の上昇により“安さ”や“お得感”の魅力が薄れた>としている。
 その一方で<17のホテルチェーンは宿泊料金が上がり、さらに満足度も向上した><ホスピタリティのあるフロントサービスが
提供されており、スタッフの対応品質の向上が満足度向上の要因>となっているなど結果を分析している。

 各部門の宿泊満足度ランキングは以下の通り。

<1泊35000円以上部門>
1.ザ・リッツ・カールトン
2.帝国ホテル
3.ザ・プリンス
4.インターコンチネンタルホテル
5.ホテル オークラ
6.ハイアットリージェンシー
7.ウェスティン
8.シェラトン
9.ホテル ニューオータニ

<1泊15000円~35000円未満部門>
1.ホテルアソシア
2.ロイヤルパーク
3.東急ホテル
4.ヒルトン
5.ホテル日航
6.リーガロイヤルホテル
7.グランドプリンス
8.ANAクラウンプラザ
9.東急リゾート
10.ルネッサンス
11.東京ドームホテル
12.メトロポリタンホテル
13.ホテルグランヴィア
14.全日空ホテル
15.京王プラザホテル
16.エクセルホテル東急
17.都ホテル
18.ロワジールホテル
19.ダイワロイヤルホテル
20.プリンスホテル
21.東武ホテル
22.小涌園

<9000円~15000円未満部門>
1.リッチモンドホテル
2.ダイワロイネットホテル
3.三井ガーデンホテル
4.阪急阪神第一ホテル
5.ホテルメッツ
6.ホテルJALシティ
7.ホテル モントレ
8.ベストウェスタン
9.ホテル京阪
10.サンルート
11.東急イン
12.ハートンホテル
13.ホテルユニゾ/ユニゾイン
14.ホテルヴィラフォンテーヌ
15.ワシントンホテル

<1泊9000円未満部門>
1.JR九州ホテル
2.ドーミーイン
3.京急EXイン
4.スーパーホテル
5.コンフォート
6.ヴィアインホテル
7.ホテル法華クラブ
8.ホテルルートイン
9.亀の井ホテル
10.チサンイン
11.スマイルホテル
12.アパホテル
13.アークホテル
14.R&Bホテル
15.西鉄イン
16.チサンホテル
17.東横イン
18.ワシントンホテルプラザ
19.ホテルアルファーワン

≫≫「2013年のホテル宿泊客満足度ランキング」J.D.パワーアジア・パシフィックのプレスリリースはこちら
http://japan.jdpower.com/news/20132110081/